2016年9月19日月曜日

Long Ride YAMA ’16 その1

久しぶりの快晴でHappy!! at 相模湖


昨年に引き続き、ショップ主催のロングライドイベントに参加しました。ここ最近は天候が優れず当日雨天も考えられましたが、シルバーウィーク初日のこの日だけは晴天に。翌日からは再び雨天だったので皆の日頃の行いが良かったのかな?

さて、中野から八ヶ岳を目指すのは昨年同様ですが、今年は甲府盆地からはR20をひたすら西に進み、小淵沢から一気に八ヶ岳を登るオーソドックス?なコースとなりました。

中野 4:00スタート前の全員で記念撮影。6:00出発の速い人達は未だ来てない

今年のメンバー。”裏切り"に遭い一人"赤"のオレ

昨年とは異なり湿度が高め(台風の影響?)でスタート時からアームウォーマーは必要ありませんでした。兎に角蒸し暑いッ!て感じのスタートでした。

最初の休憩はやはり八王子市内のコンビニ

狸の死骸に驚いた、大垂水峠

最初に現れる3級山岳?の大垂水峠。基本峠では各自のペースで走行し頂上などで待ち合わせて再スタートを切るのですが、班長のキティさんの「まだ先は長い」の一言で誰一人アタックすること無く集団のまま相模湖のコンビニまで走行。昨年同様この時点で私は軽くふくらはぎが攣りました、しかも今回は下りでw

別グループのモッチーさんのピナ。フロント・リアともにダブルライトの完全ブルベ仕様

さて、相模湖を過ぎると徐々に勾配を感じられるようになってきて、上野原に入るとなんとなく疲れを感じてきました。昨年はまだこの辺りではそれほど疲れなど感じなかったのに…。そしてソレは次のポイント「玉の入まんじゅう(秋山温泉)」手前で起こりました。なんとなく嫌な感じがしたと思ったら今度は思いっきりふくらはぎと太ももが攣りました(ToT) 2番目を走行していたのにそこで一気に最後尾に。そして先頭を行く班長のキティさんが脚を緩めて降りてきてくれました。幸いインナーにして走行するようにしたら脚は元に戻りましたが、一抹の不安もあるため様子見の走行。


と、その時私の前を走行するCossyが嗚咽を始めました。Cossyは7月のHill Climb YAMA でも嗚咽しながら私を抜き去ったwのですが、最近消化器系の調子が悪いとスタート前に言っていたので大丈夫か?と思った瞬間、逆噴射!! サポートするように私の直後を走行していたキティさんも心配して声をかけるが…

「想定内です」(`・ω・´)キリッ

そう言ってペダリングを止めない (^^;
そう言えば…

(やっぱり)長くなったので、続きます

中野~玉の入まんじゅう(の手前)









2 件のコメント:

Makoto さんのコメント...

楽しそうだなぁ(このイベントが)。
ここまで大人数のロングライドはやったことがないし、途中でコンビニに寄ってみたいしw
日本で走ってみたいなぁ。

続き、楽しみにしています。

やっ さんのコメント...

Makotoさん コメント有難う御座います。

流石にこれだけの人数が集まると一緒には走れないので、5人程度のグループに分かれてゴールを目指しました。

コンビニは、本当に"神"です。(^^;

コンビニの無いライドは慣れてしまった身体には辛いかも。でも私は海外で走ってみたいですね♪