2016年5月18日水曜日

Windows8.1でMagic Mouse2を使いたい

タイトルのとおりです。(今回は自転車ネタではありません)

Mac上の、つまりBoot Camp(以下BC)したWindows8.1上のでは無く、所謂Windows PCのWin8.1でMagic Mouse2(以下MM2)を使いたいんです。

ちょっとした訳あって仕事で使っているデルコン(Win8.1)でMM2を使いたくてビックカメラで買ってきて一応(2016/5/16現在)使えるようになった。ので、そのログになります。




調べてみるとWin機でMM(1or2)を使うのはちょっと手間がかかるようだった(のをMM2を買った後に知ったのだが)

私が参考にしたサイトは以下のとおり

Apple Magic Mouse を Bluetooth USB アダプタで使うメモ: Windows7編 – チャーリーが乗っています

私も上記サイト同様Bluetoothが標準装備ではないPCだったのでBluetoothアダプタを購入しつかっていますが、そのBluetoothアダプタのDriverはWindows標準のでないとダメでした。(←重要)

因みに、 Apple Wireless Keyboard(MC184LL/A 単三電池2本のヤツ)を使っている時はPLANEX のBT-MicroEDR2を使っていましたが、MM2がBluetooth4.0とかでありBT-MicroEDR2は2.0対応製品だったので、新たにBluetooth4.0対応のELECOM LBT-UAN05C2を購入。勿論DriverはWindows標準のをインストール。

さて、
Apple Magic Mouse を Bluetooth USB アダプタで使うメモ: Windows7編 – チャーリーが乗っていますではMM2のDriverはAppleのサイトからBootCamp4.0.nnnn.zipをDLしてきていますが、

https://support.apple.com/ja_JP/downloads/Boot%2520Camp (で 「製品別」>検索キーワード>「bootcamp」)


で見てみると2016/5/16現在最新版は、Boot Camp サポートソフトウェア 5.1.5769 となっていましたので、その5.1.5769をDLし解凍しAppleWirelessMouse.exe を引っ張りだしてインストールしましたが、MM2のスクロール機能が使えない。(左右のクリックは使える)





そこで調べたらどうやらBC6の中にあるDriverならスクロールも使えるようになるらしいのだけれども、そのBC6をAppleのサイトから直接DLすることが出来ない。BC6はMac上のBCでWindows Updateを掛けるとDLできるようになるらしい。

BC5系列同様BC6も直接DLできるようにAppleがしてくれれば良いのだが(そうなることを期待している)、現状出来ないので調べてみるとサードパーティーがDriverを提供してくれていた。

http://www.trackpadmagic.com/magic-mouse/home

ここからMM2用のファイルをDLしインストールすると無事スクロール機能も使えるようになりました。


以上で一応Win8.1でMM2が使える は 終わりますが、PCを再起動するとApple Wireless Keyboardは認識しているのだが、MM2が認識してくれないトラブルに見舞われました。コンパネから一旦MM2を削除して再びペアリングすれば使えるのだけれど、再起動するとやはり使えなくなっているので、これは具合が悪い。

しかし、コ ントロールパネル>デバイスマネージャー>Bluetooth で、Bluetoothアダプタぽいヤツのプロパティ>電源の管理で、「電飾の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるよ うにする」のチェックが外れていたのだけれど、一度チェックを入れて再び外すとログイン画面からKeyboardもMM2も使えるようになりました。

[2016/5/18追記]

Windowsのロック画面。電源を入れると最初に表示される。


どうやらWindowsを起動して最初のロック画面の時、MM2よりもキーボードを先に叩くとMM2を認識してくれなくなるみたい。通常ロック画面の時にキーボードを叩くとログイン画面へ移行するが、ロック画面でMM2を動かすと、つまりキーボードよりも先にMM2を叩き起こしてやると、その後ログイン画面へ移行しMM2も認識される。

以上、もし私同様Win8.1でMM2を使いたいと思っている人の少しでも手助けになればと思いエントリしました。



 










0 件のコメント: