2014年5月15日木曜日

区間タイムを争う! Strava って良いかも

先週の朝練の後の休憩の時メンバーさんから教えてもらったStravaというApp。(無料) 要するにランニング・サイクリングAppなのですが、特定の走行区間のランキングが分かるようになっているのがその特徴。こりゃーモチベーションがあがりますね!!


 
 


私はまだ本格的に使用していないので、詳しいレビューは下記blogをご覧になって下さい。

STRAVAが楽しい件!(レビュー)/お笑いエンジニアへの道


このAppというかサービスのもう一つの特徴として、上記blogにもあるように 

家の周り、職場の周りのGPSルートを非公開に出来る。

ってのがあります。


コレ便利ですよね! 私は同様のAppで主にRuntasticを使用していますが、使用時にはその辺の事を気を使って、スタートして少ししてから、また、ゴール手前でTrackingをオンにしていました。そうした手間が最初から省けるのは大変嬉しい事です。この機能はTracking App全般に追加して欲しいですね♪ 

http://www.strava.com/からログインしSettings→Privacyと進み、テキストエリアに非公開にしたい住所を英語で入力します。これでその場所の周囲が非公開設定になります。
因みに、住所の日本語→英語変換は、http://judress.tsukuenoue.com/ で。

早速Runtasticの方でTrackingしてあった直近のデータをStravaにインポート(PC ブラウザでログインすると画面右上にボタンがあります)してランキングを確認してみました。勿論iPhoneの方でも出来るのですが、やはりPCの方が見やすいので今回はPCの方のクリップを載せておきます。



皇居周回

大垂水峠

上の皇居周回の方は398人中95位で、先日行った大垂水峠(Odarumi)の方は658人中323位でした。皇居周回の方はトップと2分半も差があります。(^^; ランキングの方では31.4km/hとあるスピードがAvがは24.2km/hなのは周回しているからなのでしょうね。 一方大垂水の方はというとトップの人と時間にして5分、10km/h弱のスピード差があります。大垂水を30km/hペースで登る事ができれば速いと自慢できるのでしょう。

どうです? Trackingデータから自動的に登録されている区間(Segment)タイムとランキングを表示してくれるので、モチベーションがあがりそうですね♪





0 件のコメント: