2014年1月17日金曜日

Runtastic Road Bike GPS オフラインマップを使う

今回はiPhoneのCycling App 『Runtastic Road Bike GPS』を使う!というエントリーです。

ロードバイクに乗っているひとならきっと殆どの人がサイクルコンピュータを使用しているんじゃないでしょうか? それにGPS機能もあるとロングライドでも道に迷わなくていいですよね。もっと言うと事前にルートをマップに落としくくれて、GPSを使ったルーティングをして、走行後のデータをWEBにアップ、さらにさらにその走行データをシェアすれば同じ趣味仲間とも話が盛り上がるというものです。

Runtastic Road Bike GPS』はiPhone上で動くソフトウエアですが、これらの機能を全て備えていると思います。なので、全てを語るのは大変なので主にGPSマップデータについて述べたいと思います。機能制限のある無償版と、機能制限のないPro版がありますが、私は運良くセールでPro版を無料ゲットしました。



Runtastic Road Bike GPS弱点としてバッテリの消耗このサイトでは挙げられていますが、その解決方法としてオフライン地図データの使用が説明されています。自分も読みながらやってみたのですが、具体的には以下の様な方法でオフラインルートデータを使うようになります。

############################################


Runtastic Road Bike GPS上で地図データをダンロードしてオフラインルートデータとすることは可能です。
しかし、例えば埼玉県全体の地図データをRuntastic Road Bike GPSにダウンロードするのは、はっきりいって面倒くさいですし、実際の使用上では大概漠然とした地図データが欲しいのではなく、決まったルートに合致した地図データがあれば事足ります。

ということで、今回のレシピ

1.ルートデータを拾ってくる
2.拾ってきたルートデータからルートを作成
3.できあがったルートにそったオフライン地図データをダウンロード

という手順になります。


先ずはルートを考えるというか、探します。
自分で作っても当然良いのですが、ネットで探すと既にルートがある場合が多いので、それを頂いてきましょう(^^)

今回はお世話になっているルートラボさんから、任意のルートを選択してルートデータをダウンロードし、それをruntastic.comの自分のページにアップロードして、という手順となります。




PCでルートラボにアクセスしルートをDL。



先ずPCでルートラボにアクセスし、任意のルートを探して、ルートデータをダウンロードします。データ形式はGPXかTCXになるが、runtastic.comでデータをインポートするときにルートラボのデータはTCXの方がエラーが出にくい気がします。













次にPCでruntastic.comにログインして、アクティビティ>インポートと進む。先ほどダウンロードしたルートデータをインポートする。画面上では「アクティビティをアップロードする」と表記されます。










runtastic.comのルート>ルート作成>アクティビティをインポートで、先ほどインポートしたルートデータをルートに変換(?)する。

以前の上記の『ルート作成』の画面では「自分で」と「アクティビティからインポート」しかボタンが表示されませんでしたが、いつの間にか「ファイルをインポート」というボタンも真ん中に表示されるようになっていました。
その為、ルートデータをアクティビティにインポートして、そのインポートしたルートデータを元にルートを作成?というアクティビティを介す必要がなくなったようです。直接ルートデータを、ルート>ルート作成>ファイルをインポート出来るようになったわけです。

runtastic.comにて変換・作成したルート(今回は手っ取り早くってことでルートラボからデータをインポート)は、iPhoneのRuntastic Road Bike GPSと同期します。(同期するためには予めIDを取得して設定しておく必要がありますYO!)









iPhoneのRuntastic Road Bike GPS を起動し、ルート>作成済みで同期しているルートデータを確認でます。(runtastic.comで作成したデータがiPhoneで表示されない場合はルート>作成済みの画面を下に引っ張るようにするとデータをリロードして表示される)








ルートは既にiPhoneの中にあるので、あとは地図に合致したオフライン地図データをダウンロードすることになります。

Runtastic Road Bike GPSのルート>作成済み から任意のルートを選択してタップ。画面右上に下矢印のアイコンをタップするとマップが拡大表示されます。
もう一度下矢印アイコンをタップすると画面右下に「地図のダウンロード」ボタンが表示されるのでタップしてダウンロードする。あまり大きな地図(縮小表示)データは容量が大きいのでダウンロード出来ない事もあるので、その場合はピンチアウト&ドラッグして小分けにしてオフライン地図データをダウンロードすればOK!


【不具合】
バージョン:2.2.1
セッション終了後Serverにデータをアップロードする際、走行距離や時間などと一緒に簡単なメモを記入することが出来る。メモにはその時感じたことなどをログとして記録する等に使えると思うが、日本語で入力した後runtastic.comで確認すると文字化けとなっている。ただし、Runtastic Road Bike GPSの履歴でセッションを確認すると文字化けは起こっていない。

runtastic.comでルートを作成して最後に名前、説明を入力するが、説明で漢字入力をしても変換できない。(Win Vista、Chromeバージョン 30.0.1599.101 m)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まさに知りたかったことが書いてあり、非常に有用でした。有り難う!

やっ さんのコメント...

お役に立ててなによりです。