2014年1月20日月曜日

自転車アレコレ(雑感)

自転車にまつわる最近の雑感。

排気ガス
最初の所謂スポーツバイクはクロスバイクで、それでジテツウとか始めた時は全然感じなかったのだけれど、山へ一度行ってから車の排気ガスに対してすごく敏感になった。登っているときは本当に必死だったからね。呼吸スピードがMAX。だからあの時から排気ガス臭っ!って、敏感になったを、ほんとに。

次期自家用車
だから、もう10年乗っているから乗換えは一時本当にハイブリット車、いや電気自動車にしようかと思った。それまではハイブリット? ふざけんな! 俺は死ぬまでそんな車には乗らない!って思っていたのにね。(^^;
今現在は自転車が載せられるかどうか?が選考基準になりつつあります(´ω`)

法律
で、車って本当に便利で素敵な乗り物。だって雨風凌げるし、エアコンで室内温度は最適化されているし、荷物は沢山積めるし、大勢で乗って一緒に移動できるし、そのどうゆうラジオやCD聞いて楽しめるし、テレビ見ているヤツもいるし、迷っても地図とGPSで現在地把握できるし、さ。スマホだって弄れれちゃう。
どんだけ運転から注意逸らしてるんだっ!ちゅーの( ゚Д゚)ゴルァ!
今は歩行者も自転車走行者もヘッドフォンで音楽聞きながらだったりスマホ中だったりと、マジ危ない(引き算的に考えるとオートバイのライダーが一番運転に集中しているのではないだろうか?)
これ以上事故が増えると本当に違反切符とか切られる事になるかもしれないナ。

レプリカ
ロードレーサーって本当に凄いですね。だってグランツール走っているのと同じスペックの車種がお金を出せば手に入れられるのだから。車やオートバイではそうはいかない。いや、オートバイはかつてレプリカがそうであったか。自転車は動力が人間だけあって、そうゆう自転車を大枚叩いて買っても同じようには走ら(れ)ない。からある意味オートバイのレプリカと違って安全かも。
だからこそ、チャンスがあればそうゆう(高価な)自転車を購入して乗るのは意味があるかも。

ロードレース
去年はよくわからないままレースを観戦していたけれど、そろそろシーズンインする今年は師匠から色々教わったのでちょっと違った目で見ることができるかも。あぁ、英語と仏語と伊語ができたらなぁーってほんとに思う。だってYoutubeの海外コンテンツも楽しんで視聴できるようになるだろうしね。


0 件のコメント: