2012年11月27日火曜日

当面の目標

クロスバイクに乗り始めて、週一でジテツウする事にしている。健康のためだが、なるほど、小1hも走るとこの時期でもうっすら汗をかくことがあって、走行後はスポーツの後のすっきり感がある。食欲も湧くし、便通も良くなる。体重も5kgくらい落ちてきたしウエストも少しゆるくなってきた。
昨今すっかり体を動かすことが無くなったタメか、はたまた単に歳のせいか病弱になって来たなーとおもっていたので、これは大変良いエクササイズだ。

ロードバイクに限らないが、スポーツバイクに乗り始めると一日100kmくらいの走行は当たり前になってくるという。マジか?

ジテツウは10kmほどなのだが、最初はその10kmでも結構ヘバってたけれど、最近は慣れてきたのか以前のような疲労感は軽減されて、100kmもイケルんじゃないか?と思えてきた。


Century Ride

画像は2009年のを拾ってきて拝借しております。


悪友の話によると、そうゆうイベントが毎年開催されているらしい。東京では葛西臨海公園から志木の秋ヶ瀬公園まで、往復80km走行するらしい。レースではないらしい。

80kmという距離と、レースではないというのもイイ。

ということで、来年CenturyRideに出場して80km完走することを当面の目標とすることとした。自転車に乗り慣れている人にとっては大した距離ではないだろうし、スピードや順位を競うわけでもないから面白みも無いのかもしれない。しかし、体力が落ちてしまっている自分にとっては丁度良いイベントに思える。

デキることなら、その時にはロードバイクで走りたい。でも厳しいかな?
それまでにロードバイクが買えなかったとしても、完走した自分への褒美としてそのあとにロードバイクを買ってあげたい。それまでの間に、体力をつけて完走を目指し、体を自転車に慣らす。そして、技術と知識と体力を蓄えてからロードバイクを買うというのも良いだろう。


0 件のコメント: