2011年4月15日金曜日

WBB開通・YBBモデム返却

無事途切れること無くYahoo!BBからホワイトBBへ切り替わった。

今まで使用していたYahoo!BBのモデムは返却した。

返却に際しその郵送代はユーザーが負担することがYahoo!BBに書いてあるが、本来ホワイトBBでキチンと契約されていれば負担すべき金額ではないので、店舗で送って欲しい旨申し伝えたが、あくまでもユーザーが郵送してその代金を精算するとのことであった。

モデム送料代金の精算は、Yahoo!BBに過払い(請求)した分の調整と同様、毎月のSBMからの請求の中で調整されるとの事。

こうしたトラブルでは店舗のミスなので店頭で精算してしまえば事は簡単に済むと思うのだが、システム上店舗でそうした処理は出来ないことに成っているとのこと。

過払いを計算すると17,211円(解除料:9,975円を含む)って感じ。

今までの経緯をざっと纏めると以下のとおり。

**************

 Yahoo!BBがキャンペーンもあって当初1ヶ月は無料だったこともありクレジット会社からの請求がきて初めてYahoo!BBになっていたことが判明し、申込店舗へ出向いたのが2011.1.13

 色々やりとりをしてYahoo!BBからホワイトBBへ切替をする申込をし、3/1から途切れること無くホワイトBBに切り替わる。それ迄の間1980円/月で済んでいた金額以上の請求があった。

 過払い(請求)した分の調整はは2/28迄使用したYahoo!BBの請求が確定してからとの話。しかしYahoo!BBは従量制の契約になっていた関係で従量金額が一ヶ月遅れで請求されるので時間差がある。

 本来であればミスをして店舗が過払い分払い戻しをしてくれれば簡単に済むと思うのだが、そうした金額調整は店舗では出来ないシステムになっているとの事。過払い分は毎月のSBMの請求で調整される。

 SBM店舗でのこうしたトラブル調整にはコールセンター内のカスタマーケアセンターが処理することになっているらしい。ただし、ユーザーがケアセンターへ連絡することは出来ない。間にSBM店舗が仲立ちする。

 カスタマーケアセンターからユーザーへ連絡をすることはあるらしい。またSBM店舗で店員がケアセンターとやりとりをしている中で電話口で店員からユーザーに代わることはあるらしい。

 色々調べるとこのカスタマーケアセンターってのが曲者らしい。どうやら皆さん苦労されているようだw そう、いつものアレである。対応マニュアル棒読みの対応という...。

 先程のやりとりで、4/18までにケアセンターではなくYahoo!BBの方から連絡が入るとのことなので、もう少し事の成り行きを見ていこうと思う。いつかキレてしまうかもしれない自分が怖いw 

0 件のコメント: